院長

私は彼を院長と呼んでいる。
院長はたまにしか出勤しない挙句(たぶん)、患者さん(主にわんちゃん)が待合室にいるときは姿をくらませ、誰もいなくなると急に姿を現し、診察室で働いている部下(人間)の部屋に細い隙間から気分でするりと入っていく。抜き打ちは怖い。
院長はやはり院長だからか贅沢な生活をしているようで、お腹が地面と近い。そしていつも何者も寄せ付けない鋭い目でこちらを見てくる。こちらがビビってる間に去る。怖い。
今日は休診時間に、寒そうに歩く部下の仲間(人間)の流れをじっと眺めていた。部下の仲間である私は院長を久しぶりに見れたため、窓硝子越しに挨拶をした。一瞬こちらを見てくれたけど、その後は二度とこちらを見てくれなかった。
絶対に見ねえ、という意志の強さが伺え、面白がる部下の仲間(私)。
でも、絶対逃げたりしない優しい院長。何を考えてるのか全くわからない。冷た!と思わせられれば、優し!とも思わせられる。
猫、おくゆかしい。今年もよろしくやで。
#動物病院だけど #ぬこ #hakodiary