18歳へ巻き戻し、早送りで今へ

今日からセンター試験。
わたしは何年前受けただ。13年前か。怖いわ早いわ。


私の高3時を思い出してみたけど、まずはセンター試験に向けてクラスの空気が部活引退後からみるみる変わっていくのが、楽しくもあり怖かったことを覚えている。

所謂進学校に通っていたから、大多数が当たり前のように勉強していたのだけど、その当たり前って当たり前なのかと18歳の私は心のどこかでずっと疑問にも思ってもいた。でもそんなこと声に出して言える雰囲気でもなく、未来見えねー٩( ᐛ )وという状況だった自分自身そうしなければならなかった。

高校入学時は将来設計がしっかりあったのに、高校に入って環境が変わり、その設計じゃなくてもいいんじゃないかと思いはじめたことから歯車が乱れ始めた感覚は今でも忘れない。今はそれでよかったと思いつつ、あのときの両親や先生への罪悪感って地味に自分に染み付いてる。それが今の原動力となっているのだけど。


18歳なりに一生懸命考えてたようです。長くもあり短い(であろう)人生、そんな肌ボロボロになるまで悩まなくていいのよ(実際あなた就活せんのよ4年後)、と当時の自分に言ってあげたいけど、その時期は先のことも考え目の前にあるものに対して努力をすることが大事だったと思うので、ニュース見てて自分に重ねて、ホクホクした気持ちになる。


〰︎


そういえば高3のとき休日でも学校で自習する為に通学してたのだけど、

ある日私含めクラスの女子がに同じ痴漢に立て続けに襲われたり、
そのあと被害者たちで事件現場近くの交番に訴えに行ったらお巡りさんに笑われたり(やられたことがネタじみてた為)、
お腹空いたから何人かで割り勘して学校までピザ宅配して教室で食べてたら何故かそのタイミングで担任が来て「内緒にしとくから早く食べちゃいなさい!」と早食い強いられたり、
隣の席の一言も喋ったことない子が柿ピーを授業中食べ出して実は私も柿ピー大好きだからそこから仲良くなったり、
逆にここには書けない悲しいこともあったりしたけど、


それらも受験も含めて高校生って本当にブランドだった。

18歳の日々変わる心の変化を、色々懐かしく思い出しました。


 #悪意か優しさか #hakodiary