このとき何を思ってたんだっけ。

ーーああそうだ、もう会えない人のことを思ってたんだ。

どんだけグッズグズの泥沼でお別れした人とも、お互い惜しみながら背中を押し合いお別れした人とも、なんとなく疎遠になった人とも、また会おうねと約束してお別れした人とも、
会えるうちに会っとけ。
会っとけばよかった。

私は怖い、そのタイミングは皆平等で、次の瞬間には皆どうなってるかなんてわからない。大切なお友達も家族も、いつ私から離れていくか本人にも誰にもわからない単純な原理が怖い。
きっと私の成分の半分以上は恐怖と寂しさからできてる。
もう会わない会いたくない人でも、とりあえず本人が元気に朗らかに生きててくれればそれでいい。
でも1グラムでも会いたいなら会っとけ。
会う約束した2日後に、それが一生叶わなくなる一報を受けたときの衝撃を受けるのは私ぐらいでいいと思うぞ。

恐怖と寂しさとこれからの私の責任と、
そんなことを思ってた。
過去に捉われ、奇しくも過去に確立される。
来年もそうやって生きていく。

#hakodiary