東コレ会場の記憶

東コレかなんかのとき、この会場に仮に500人いるとしたら目が一人につき2つあるから1000の瞳がこちらを見ていると思うとめちゃ怖いなあと、ふと思ったときがありました。

人間なのでそれらの瞳が何を捉えどう感じるのかは500通りあって、似たようなことはあるにせよ一言一句同じことを想う人はおそらくいなくて、その想いを持ったままこの場を後にしてそれぞれの途に着く画を想像したら、
そうやって世界は回っていて、一言も言葉を交わすことのなかったあの人にも数十年の物語があって面白いなと思うと同時に宇宙に吸い込まれそうな恐ろしさも感じた。
鋭い眼光でこちらを見てきた私の隣に座ってる人も向かいに座って寝てる人も身体屈ませて携帯覗き込んでる人も、見ようと思えばただの個体に見えるけど。


逆然り、私もただの個体に見られてるんだろうが、物語を感じられる個体でいたいわあ。
と思いつつ電車を降りるのでした。
#龍角散 #hakodiary