バックグラウンドミュージック

わたしはスーパーに行くときは大体夕方の混雑時間。狙って行ってるわけではないけど、主婦の方、お子さん連れの方、会社が早く終わって買い物を頼まれたサラリーマンの方、学生さんなど背景が富んでいる方が多い。

皆帰宅を急ぎたいし、混雑しているときにゆっくり買い物もできない。必要なものを素早く籠に入れ、隙あらば一気に人が並ぶレジへ、人一人でも少ないところにいち早く並ぶ。(そのとき並んでる人の籠の中身の量を見る方もいて笑える)
私も籠を取り、買うものは決まっていた為するすると精肉コーナーへ向かおうとする。
ただその日、いつもと違っていたのは、バックミュージック。


わず手前の野菜コーナーの買う予定もないブロッコリーを選ぶふりをして足を止めてしまった。
スーパーのバックミュージックって、そのスーパー専用に作られたキャッチー(というのだろうか)な耳に残りがちな音楽だったり、有名曲を声なし音替えしたものだったり、もしくは「安いよ安いよォー!!」的なリピートだったりがスーパー三大メジャーバックミュージックだと思うんだけども、私がつい足を止めてブロッコリーを選ぶふりをしてしまったその日流れていたのは、
〰︎
#中島みゆき 「ファイト!」
#岡本真夜 「Tomorrow」
#ZARD 「負けないで」
〰︎
セトリやばない。有線だとしても、セトリやばない。 背景が富む人々が来客するこの時間帯を狙ったとしか思えない、応援ソング。


年が明けて、なんとなく年末年始の疲れもあるけど、今年の楽しみも不安も入り混じったマーブルカラーの私には、ファイト!の「震えながらのぼっていけ」で思わず涙が出そうになりました。むしろ震えました。
そしたら次に「涙の数だけ強くなれるよ」が来て、畳み掛けるように「負けないでもう少し」とか言われちゃうし、そのうち人気の少ないお茶っ葉コーナーでBGMずっと聞いていたよ。
ただ、レジ数少なめのスーパーなのでZARDの終盤らへんでレジに並んだけど。


あの場所で、BGMに気づいた人はどれぐらいいるのだろう。気づいてたとしても、泣きそうになった人は自分で言うのもあれだが私ぐらいかなとも思う。
そんな私みたいな人もいる、背景の富んだ混雑時間帯のスーパー。嫌いじゃない。

#スーパーマーケット #BGM #マニアいそう #hakodiary