12/12/2018

「今年の漢字」は【災】だそうです。
毎年、今年は何の漢字かなーあれかなーこれかなーと(一応)楽しみにしてるのですが一度も当たった試しはないですよね。(よね)


〰︎


それに伴い私も毎年こっそり「My今年の漢字」を私の中だけで発表してるのですが、今年はもう、夏頃から決まってました。


〰︎


【激動】
2文字だしなんなら熟語だけど、
【激動】。


〰︎


思い起こせば今年の年明け。


⚫︎住んでいた家の管理会社が倒産。住み続けるにはリスクが諸々のあったため退去を決意。更新時期と倒産時期が重なったため、管理会社と新しい管理会社の狭間で契約書と戦い続ける日々。


⚫︎結局新しい管理会社さんの助けの元、付き合い始めて間もなかったものの彼(現旦那さん)の家に引っ越し。大きいバックを両腕に抱えて電車で往復を繰り返し荷物を移動させました。花粉症と戦いながら。


⚫︎急な引っ越しで戸惑うことも多い中、「同棲」をスタートしたのでお互いの両親に報告。いい歳とはいえ、挨拶は大事です。そしていい歳なのでなのかなんなのか、お互いの両親はもうそこで将来が見えていたのだと思います。


⚫︎気づけば夏手前。今年の夏は暑かった。暑かったというか、おかしかった。この半年間の疲労からか、誕生日手前で急激に体調を崩す。その少し前に芸能界を引退した今○翼くんと同じ病気。話題に乗っかってしまったよ、、と思いつつ仕事を休まなければならないほど悪化。


⚫︎誕生日にプロポーズを受けたものの、その日も体調は悪かったのは良き思い出。耳も聞こえず、目眩も酷く、ただ頑張ってプロポーズしてくれたのは嬉しかった。はよ体調良くなれと願うばかり。


⚫︎8月から仕事は再開したものの、10月半ばまで体調は不安定。両家顔合わせも私の体調のせいで延期。


⚫︎11月に入籍前に引っ越し。私はお掃除係。元学級委員だもの(小1)。その頃には投薬と日頃のケアと何よりも気候のおかげか、きちんと動けるほど回復。健康って素晴らしい。


⚫︎片付けなり新しい家具を購入なりしてたら気づけば12月。


⚫︎そして入籍。からの現在に至る。


なんだこれ。
自分で書いても驚くほどの、なんだこれ。
夏頃には【激動】を体の芯から理解していたのでしょう。


〰︎


一年をざっと文字に出すとこんな感じでこんな漢字です。
本当に早かった。ちゃんと毎日生きていたはずなのに、早送り具合が人生1だった。
とはいえ、いまは少しずつ落ち着いて生活が出来始めたので、また年末までに今年のふりかえりと、来年への抱負をしたためていきたいです。


〰︎


皆様の「今年の漢字」はどんな漢字でしょうか。
そういえば「流行語大賞」も予想と当たった試しないよね。


#激動 #そだねー #メニエール病 #hakodiary