10分の間

コンビニに行く途中、渋いブラウンのジャケットにベージュのシャンとしたパンツを履いて、ハットを被り杖をついて歩いてるお爺さんとすれ違う。いわゆる「おじいちゃんの余所行きスタイル」なんだけども。あるあると言えばあるあるの格好なんだけれども。杖はついているけど姿勢がとても綺麗だった。
コンビニでさっと会計を済ませて家までの帰り道、先程のお爺さんに追いついたのだけど、杖をついて歩いているので歩く速度は一歩一歩着実に、ゆっくり。でも後ろから見てもやはり、綺麗だった。
「この人のこれまでの人生知りたい」と私に稀に起こる衝動。
稀に出会える格好いい人。なかなかいないんだよな。なのでとても嬉しかった、あの数秒。
最近花粉で呼吸しづらいんだ。ティッシュの減りが尋常じゃないんだ。ゴミ箱はティッシュで埋まってるんだ。鼻かみすぎて鼻の皮むけるんだ。鼻声が普通なんだ。目なんて半分開いてないんだ。くしゃみのしすぎで腹筋が鍛えられてる(という錯覚に陥る)んだ。
だから余計に嬉しかった。
#花粉は今年も辛いんだ #hakodiary